私用UnrealEngine忘備録

UnrealEngine4の勉強をしている私が忘備録として残しているブログ。

苦手なの・・・

私、C++が苦手です。

というよりポインタが苦手です。

 

同期の学生がC++でゲーム作っている中、

HTML5Javascriptでゲーム作るくらいに

C++を避けて来たのですが、

つい先日、ぶつかってしまいました。

 

OpenGLこのやろう。

 

学校の授業でOpenGLが来てしまいました。

関数ポインタこのやろう。

 

まぁそれはさておき、

キー入力の検出をプログラムで書いて、

解決策の分からんことが起こりました。

 

上矢印キーとeキー両方取得しちゃうよ?

 

上矢印キーしか取得させてないはずですが、

eキーを押しても反応しちゃう。

以下ソース

 

#include <OpenGL/OpenGL.h>

#include <GLUT/GLUT.h>

#include <stdio.h>

 

void display() {

 glClearColorIiEXT( 255, 255, 0, 255 ) ; 

}

 

void specialkeydown( int key, int x, int y ) {

 if( key == GLUT_KEY_UP ) {

  printf( "上矢印キー" ) ;

 }

}

 

int main( int argc,char *argv[] ) {

 glutInit( &argc, argv ) ; 

 glutInitWindowPosition( 320, 100 ) ; 

 glutInitWindowSize( 640, 480 ) ; 

 glutInitDisplayMode( GLUT_SINGLE | GLUT_RGBA ) ; 

 glutCreateWindow( "sample" ) ; 

 glutDisplayFunc( display ) ;

 glutSpecialFunc( specialkeydown ) ; 

 glutMainLoop() ;

}

 

次の授業の時に講師に聞いてみるか。

 

/* 書いてて思った事 */

情けない。

 

/* 数ヶ月経って・・・ */

私、こんなコード書いてたんだ・・・

基礎じゃん。GLUT使ってこれかよ!