UnrealEngine4でMMDを踊らせてみる
暑くなってきましたね。
日差しが眩しくて目が痛いです。
もうすぐ夏なんだなとヒシヒシ感じます。
(日焼けで肌がヒリヒリします。)
はい。
さて今回はUnrealEngine4でMMDを動かしてみました。
こんなこと学生の間しかできないよね。
え?そんなことない?
・・・そうですか。
まぁ動かしたと言ってもダンスのモーションデータを
使って踊らせているだけなんですけどね。
mmdのデータ( .pmx )とモーションデータ( .vmd )を
UnrealEngineで読み込ませるための手順を書いておきます。
あくまで自分用のメモとして。
※この方のブログを参考にさせていただきました。
UE4でMMDのモーションを使ってみる - ぼっちプログラマのメモ
※先に言っておきますが参考にならない可能性があります。
まず、UnrealEngineを起動する前に準備しておくものがあります。
・MMD4Mecanim
UnrealEngineでは、
通常のMMDの形式は読み込めないので、
この中に入っている pmx2fbx.exe というものを使用して
UnrealEngineが読み込める形式に変更します。
こちらでダウンロードできます。 Stereoarts Homepage
・なにかしらのMMDデータとモーションデータ
配布先
にがもん式魔理沙
【MMD】魔理沙モデル公開しました ‐ ニコニコ動画:GINZA
【MMD】ハレ晴レユカイモーション配布 ‐ ニコニコ動画:GINZA
ダウンロードできたでしょうか?
いろいろ不都合などがあった方は
先ほど紹介したブログの方法でやってください。
(そちらはUnityちゃんでやってます。)
こちらはこちらでやっていきましょう。
よし、それではまずMMDのデータを確認しましょう。
いろんな形式のファイルが入っていると思います。
この中にある a.sph と readme.txt は今回使用しませんが、
readmeは読んでおいてください。
次にMMD4Mecanimを見てください。
めっちゃ色々入ってると思います。
MMD4Mecanim
その他
MMD4Mecanim BulletPhyics
PMX2FBX
とフォルダに潜っていき、
pmx2fx というUnix 実行ファイルと
pmx2fx.exe があるところに来てください。
そしてpmx2fbx.exeのショートカットを作成してください。
追記
もし、macなどでドラッグ&ドロップできなかった場合は
ショートカットに引数を渡して実行してみてください。
出来ましたら、次に
デスクトップに新しいフォルダを作ってください。
そしてその中に魔理沙Ver12.pmxとharuhiposition.vmdを
入れておいてください。
haruhiposition.vmdはハレ晴れユカイフォルダの中にあります。
この2つを両方とも選択した状態でpmx2fbx.exeのショートカットに
入れて下さい。
すると何かがバーって出ます。
それが終わったら( 自動で閉じたら )デスクトップかどこかに
たくさんファイルが出来ていると思います。
その中に魔理沙Ver12.fbxがあると思います。
他のは消しても大丈夫です。
作業終わりです。
この中にモーションデータ込みのデータが作成されました。
あとはこれをUnrealEngineに読み込ませて、
マテリアルをいじって
こうだ!
次は音の出し方の勉強しよ。うん。
/* 書いてて思った事 */
微妙・・・表情も変えるようにしなくては。