私用UnrealEngine忘備録

UnrealEngine4の勉強をしている私が忘備録として残しているブログ。

UnrealEngine4でMMDを踊らせてみる

暑くなってきましたね。

日差しが眩しくて目が痛いです。

 

もうすぐ夏なんだなとヒシヒシ感じます。

 

(日焼けで肌がヒリヒリします。)

 

はい。

 

さて今回はUnrealEngine4でMMDを動かしてみました。

こんなこと学生の間しかできないよね。

 

え?そんなことない?

 

・・・そうですか。

 

まぁ動かしたと言ってもダンスのモーションデータを

使って踊らせているだけなんですけどね。

 

mmdのデータ( .pmx )とモーションデータ( .vmd )を

UnrealEngineで読み込ませるための手順を書いておきます。

 

あくまで自分用のメモとして。

 

※この方のブログを参考にさせていただきました。

UE4でMMDのモーションを使ってみる - ぼっちプログラマのメモ

 

※先に言っておきますが参考にならない可能性があります。

 

まず、UnrealEngineを起動する前に準備しておくものがあります。

MMD4Mecanim

 UnrealEngineでは、

 通常のMMDの形式は読み込めないので、

 この中に入っている pmx2fbx.exe というものを使用して

 UnrealEngineが読み込める形式に変更します。

 こちらでダウンロードできます。 Stereoarts Homepage

 

・なにかしらのMMDデータとモーションデータ

 私はにがもん式魔理沙ハレ晴れユカイのデータを使用します。

 配布先

  にがもん式魔理沙 

    【MMD】魔理沙モデル公開しました ‐ ニコニコ動画:GINZA

  ハレ晴れユカイ

    【MMD】ハレ晴レユカイモーション配布 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

ダウンロードできたでしょうか?

いろいろ不都合などがあった方は

先ほど紹介したブログの方法でやってください。

(そちらはUnityちゃんでやってます。)

 

こちらはこちらでやっていきましょう。

f:id:mokomokohudo:20150508185116p:plain

 

よし、それではまずMMDのデータを確認しましょう。

いろんな形式のファイルが入っていると思います。

f:id:mokomokohudo:20150508185706p:plain

この中にある a.sphreadme.txt は今回使用しませんが、

readmeは読んでおいてください。

 

次にMMD4Mecanimを見てください。

めっちゃ色々入ってると思います。

MMD4Mecanim

 その他

  MMD4Mecanim BulletPhyics

   PMX2FBX

とフォルダに潜っていき、

pmx2fx というUnix 実行ファイルと

pmx2fx.exe があるところに来てください。

 

f:id:mokomokohudo:20150508190951p:plain

 

そしてpmx2fbx.exeのショートカットを作成してください。

( macbookならエイリアスの作成 )

 

追記

もし、macなどでドラッグ&ドロップできなかった場合は

ショートカットに引数を渡して実行してみてください。

 

出来ましたら、次に

 

デスクトップに新しいフォルダを作ってください。

そしてその中に魔理沙Ver12.pmxharuhiposition.vmdを

入れておいてください。

haruhiposition.vmdはハレ晴れユカイフォルダの中にあります。

 

f:id:mokomokohudo:20150508191610p:plain

 

この2つを両方とも選択した状態でpmx2fbx.exeのショートカットに

入れて下さい。

すると何かがバーって出ます。

それが終わったら( 自動で閉じたら )デスクトップかどこかに

たくさんファイルが出来ていると思います。

その中に魔理沙Ver12.fbxがあると思います。

他のは消しても大丈夫です。

 

作業終わりです。

この中にモーションデータ込みのデータが作成されました。

 

あとはこれをUnrealEngineに読み込ませて、

マテリアルをいじって

こうだ!

f:id:mokomokohudo:20150508192829p:plain

 

次は音の出し方の勉強しよ。うん。

 

/* 書いてて思った事 */

微妙・・・表情も変えるようにしなくては。