私用UnrealEngine忘備録

UnrealEngine4の勉強をしている私が忘備録として残しているブログ。

よそはよそ。(Unrealの話する)

便利な言葉です。

子供とかに言い聞かせるときによく使います。

 

その子供から言われたときは眉間にシワを寄せますがね。

 

それはさておき・・・

お久しぶりです!

もう失踪したかと思われてもおかしくない期間空きました。

 

Unrealngine4の他にPHPを使用したソーシャルゲームとかを

作っていたので忙しかったです。はい。

 

・・・まだ完成してませんがね。

 

今日は何の話をしましょうか?

小粋なジョークを言っておしまいっていうのもアリなんですが、

なにぶん私は根が真面目なので、そんなことはしないです。

 

・・・

 

・・・

 

実況動画とか出したいですね!

 

この「・・・」から5分ほど考えて書いた結果です。

後悔しかしてない。

 

好きなゲームを顔も知らないユーザーと共有して楽しむ。

って素敵だと思うんですよ。

 

まぁ私は声がややハスキーなので、

人によっては聞き取りづらいかもですけどね。

 

誰か一緒にやってくれないかなぁ?(ちらっ

 

雑談はここで切りましょう。

 

Unrealの話をします。

 

完成したゲームを実行ファイルに書き出すやりかた。

( windows編 )

 

今度きれいにかいてUPするんで今はこれで勘弁してください。

 

まず、左上にある「ファイル」から

「projectのパッケージ化」を選択します。

そして「ビルドコンフィギュレーション」を「(出荷)」に切り替えます。

windows 32bit」を選択し、保存場所を決めて「OK」を押します。

 

保存完了後、保存場所にある.exeを起動して

おかしなところがなければ完了です。

 

ちなみに、特に設定しなかった場合

起動後、終了できません。

そんなときは「Altキー + F1キー」で強制終了してください。

 

もしくはゲーム自体に終了処理を書くとかしてください。

サンプルは今度載せます。

ちょっと今はその環境がないのでご了承ください。

 

今度書くときはサンプルと一緒にログとかの話もしましょう。

 

/* 書いてて思ったこと */

UnralEngineの話をすると必然的に

文字数が増えて行く現象。